自己紹介

2012年2月23日木曜日

我が家にもインフルエンザがやってきたの巻

お疲れ様です。

我が家にも今、大流行のインフルエンザがやってきました。

渉夢が感染!!妻と渉夢は予防注射してるのに...感染するなんて

因みに私は毎年予防注射なんかしなくても、なんともありません(笑)

みなさんも、外から帰ってきたら、うがい.手洗いをしっかり行って

くださいよ!!体調管理は、万全に!!ヾ(`Д´*)ノ


うがいの大切さ↓↓↓(どこかのweb参照)

うがいはなぜ必要か
うがいは、機械的な洗浄効果や、さらにうがい薬を用いた場合は、殺菌力や化学的洗浄効果によって、口腔を通じて侵入してくるウイルスや細菌などに対して効果を発揮します。うがいによって、口の中がスッキリしてリフレッシュした気分になったり、口臭を防いだり、虫歯や歯周病を防ぐのもこれらの効果の組合わせによるものです。

人の防御機能への効果

空気中の細菌やウイルスなどに対する人の防御機能として、まず、だ液などの分泌液には殺菌成分が含まれています。α-連鎖球菌などの口腔内の微生物は、外から来る細菌などが定着するのを防いでいます。ノドには細かい毛(線毛)と、その表面に粘液があり、この粘液が細菌やホコリなどをとらえ、線毛運動が粘液といっしょにこれらを外にむかって追い出します。それらを乗り越えて肺にまで達するものもいますが、肺にはマクロファージという細胞がいて、細菌を食べて消化して殺菌します。肺の好中球も同じように菌を殺します。
うがいは、口腔やのどを洗浄して、細菌やちり・ホコリなどを粘液といっしょに除きます。
また、のどを適度に刺激して粘液の分泌や血行を盛んにしたり、のどの潤いを保って、線毛運動の衰えを防ぐという効果が考えられます。

0 件のコメント:

コメントを投稿