自己紹介

2010年9月21日火曜日

9月19日は山形県寒河江市神輿の祭典

お疲れです(*´Д`)ノゥィーッス♪ 9月19日に山形県寒河江市の神輿の祭典に行ってまいりました(*´∀`*)ノ  寒河江神輿の祭典は東北一と言われている神輿祭りであります。担ぎ手は約4000人とも言われており寒河江市のメインストリートを全部通行止めとし今年は休日でしたが平日の開催の時は学校とかも休みになるくらい徹底した祭りです皆様も是非来年見に行ってくださいませ!!(神輿の数も半端で無いですから)涌谷神輿會からも18名(子供入れると25名)の参加!!!まんず面白かったよヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪ ただし....俺次の日仕事だつたんだよね....帰ってきて夜中2時....次の日はしんどい・・・・(´ロ`ill) 仕方ないか(笑) 動画は万燈神輿(ばんとうみこし)涌谷神輿會は神輿は江戸前神輿を担いできましたよ!!!!万燈神輿はながや(担ぐ棒)が2本で神輿につけてある真鍮(しんちゅう)のタンスのとっての様な物を神輿に取り付けタンスのリズムでドッコイ.ドッコイのかけ声で担ぎ途中に土地柄を題材にした甚句(じんく)を歌いながら担ぐ神輿です。発祥の地は神奈川県は茅ヶ崎といわれ日本で一番古い万燈神輿は菅谷神社に保管され毎年、海の日に行われる浜折り祭り(24時間神輿担ぐ祭り)にて担ぎ出しを行います。因みに俺も担いだことあるよヽ(・∀・)ノ 又、涌谷の神輿は江戸前神輿...よく浅草の三社祭りとかで担ぐタイプで担ぎ棒が4本です。かけ声は....セィヤ...サァのかけ声で担ぎ出しを行いますよ是非!!!!涌谷の夏祭りで皆様も担いでみては....

0 件のコメント:

コメントを投稿